今年で見納め。ゴールデンステートウォリアーズオラクルアリーナへ試合観戦に行ってみた。その1

こんにちは。ナップルです。


先日サンフランシスコのレンタカーを簡単に借りてみようとブログを書かせて頂きましたが、その先にこのオラクルアリーナ(oracle arena)へ行くという目的もありました。

www.napple.co.jp

もちろんその他の目的もたくさんあったのですが、それはまた後々このブログで書かせて頂きます。

元々、高校の時までバスケットボールをやっていたのですが、その後は私自身大学に進学する事もなかったので、大好きだったバスケットボールから離れておりましたが、二年ほど前に子供がミニバスケットボールクラブに入ったことによって私のバスケ熱がまたまた盛り上がってしまいました。

子供には感謝しかありません。

子供に教えたかったので、バスケットのコーチの資格や、審判の資格まで取りに行ったのですが、教え方が熱血過ぎて現時点では子供にバスケを教えるのを嫁から禁止されております。

またいつの日か教えられる日までおとなしくしておきます。

高校時代はマイケルジョーダンのスリーピート第一世代で、BSでもやっとNBAのバスケットボールが見れるような時代だったのですが、貧乏な家庭が多かったのでBS何てついているお家はなかなか無かったです。

なのでお金持ちの先輩にVHSにダビングしてもらって、テープがガサガサになるくらいまで見た記憶があります。

マイケルジョーダンはもちろん好きだったのですが、スコッティピッペンホーレスグラントもなかなかいい仕事をするので好きでした。

高校の時のど真ん中がマイケルジョーダンのファイブ(JORDAN5)が発売されたころで、それが欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、顧問の先生に「何ちゃらちゃらしたもん履いとうねん!!」と激励を受けてしまうので、買えなかったです。

のちのちこの「JORDAN5」はプレミアがつき、かなりの値段になっておりました。

(上の写真は最近出たもので、プレミアがついたものではありません。)

特に私たちの靴の最高級デパートメント【靴のヒラキ】ではこの「JORDAN5」は安売りしていたので、買って置いてたらかなりの儲けになったのになと思いました。

私がジョーダンのNBAの試合のビデオを借りていた先輩はその後この「JORDAN5」を買っていましたが、年数とともにアウトソールが加水分解してボロボロになって履くこともできず、結局捨ててしまったそうです。

昔のスニーカーはそういうのが多くて、履けなくなってしまってましたね。

ゴールデンステートウォリアーズ本拠地オラクルアリーナ(oracle arena)

所在地:7000 Coliseum Way, Oakland, CA 94621 アメリカ合衆国

今回はレンタカーをして行くというバージョンですので他の交通手段はまた紹介できればしていきたいと思います。

サンフランシスコ国際空港(SFO)からですと車で約30分位です。

サンフランシスコ国際空港(SFO)より【101号線】高速道路を南に下って【92号線】に乗り換えてサンマテオ橋を渡っていく行き方が一番いいのかなと思います。

渋滞が無ければ30分位ですが、時間帯によってはかなり混むので一時間位かかると思っておいてください。

一番最初にオラクルアリーナへ行った時に、試合が始まる30分位前にサンフランシスコ空港に到着してしまって、自分の記憶で北側(サンフランシスコのダウンタウン)から行った方が断然早いと思ってナビも点けずに行ったのですが、ダウンタウン周辺は大渋滞で結局試合が始まって前半が終わったくらいに着いたという苦い思い出があります。

ゴールデンステートウォリアーズ(Golden State Warriors)

まずあまりNBAバスケットボールを知らない方は行くことが無いのかもしれませんが、紹介をさせて頂きます。

ゴールデンステートウォリアーズ(Golden State Warriors)はカリフォルニア州オークランドに本拠地を置くNBA(national basketball association)チームです。

2018年9月には主力メンバーのドレイモンドグリーン(Draymond Green)が二子玉川にステフィンカリー(Stephen Curry)が六本木ヒルズに来て話題になっていましたね。

バスケットボールに興味のない方は全く知らないかもしれませんが・・・

私は六本木ヒルズにカリーを見に行ったのでそれもまた後日ブログに書かせて頂きます。

近年ではここ4年で3度のNBAチャンピオンになるという非常に強いチームです。

サッカーでいうとバルセロナや、レアルマドリッド、バイエルンミュンヘンといったところでしょうか。

特にカリーはスーパースターなのでメッシやクリスチアーノロナウド等とよく比較されますが、日本ではあまり知られていませんね。寂しい話です。

今年からはメンフィスグリズリーズに渡邊雄太選手が2way契約したので、もしかすると今年NBAの舞台に立つかもしれないので、もっともっとバスケットが普及していけばいいなと思います。

私はミーハーな部分もあるのですが、もともと「クリスマリン」という選手が好きで、この選手の影響もあり昔からゴールデンステートウォリアーズが好きでした。

その当時は優勝をするようなチームではなかったですが、得点力がすさまじく格好良かったです。

アメリカへ最初に学生時代に行ったのがサンフランシスコというのもあります。

最初に訪れた場所という事で思い入れがあります。

何はともあれ私は現在「ゴールデンステートウォリアーズ(golden state warriors)のファンであります。

ゴールデンステートウォリアーズオラクルアリーナへ試合観戦に行ってみた。その2ではチケットの取り方や、その他のお得情報をお伝えしたいと思います。

今年で見納めというのはゴールデンステートウォリアーズの本拠地が上記に紹介したオークランドのオラクルアリーナから、サンフランシスコのチェイスセンター(chase center)へ移転してしまうからです。

車で20分ほどの距離ですが、オークランドからサンフランシスコへ移転してしまうのでオークランドの方はさみしい思いをされるかもしれません。

でも新しいスタジアムでまたバスケットを楽しみたいですよね。

それはそれで楽しみです。

それでは「その2」を楽しみにお待ちください。

よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です