はてなブログからワードプレス(wordpress)へ移行をお願いしました。

こんにちは。ナップル(napple)です。

ブログを書き出してそんなに経っておりません。

パソコンの事はそこそこ分かっているつもりではありましたが、ブログの事となると今までアメブロや仕事用の楽天ブログなどは書いておりましたが、自分で一からとなるとなかなか難しいことが判明しました。

はてなブログが良いかなと勝手に判断し書き出しましたが、書き出してから相談をすると、ワードプレス(wordpress)の方が断然いいと勧められました。

ただそんなに書いてから間もないしお金もはてなブログに払ってしまったし、「どうしようかな~」とか「面倒くさいよな~」とかいろいろ思ったらそのままでもいいかなとも思っておりました。

しかししかしやっぱりやっぱり、はてなブログでは色々な規制や独自の縛りがあるので自分の書きたいことや、したいことが書けないと思いワードプレスへの移行を決めました。


はてなブログからワードプレスへの移行

先に書きましたがブログ初心者の私がはてなブログからワードプレス(wordpress)へ移行と一言で言っても、何からしたらいいのか、先ず最初の一歩も分かりません。

はてなブログですらよく分かっていない最中だったのにワードプレスに移行。

「いや、自分だけでは無理だな」

ネットで調べるとすぐに出ました。

【はてなブログ 移行 ワードプレス】→クリック

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

羽田空港サーバー様のこのサービス。

これですべて解決です。

こちらからは以上です…

でも良いくらいです。

ワードプレスが何かも分かっていなかった私ですが、申し込みを恐る恐るしましたが、他の方も書かれていますが、こんなに簡単にして頂けるとは思いませんでした。

私のような超初心者でも【簡単】【ラクラク】【安心】で移行完了。

申し込みしてからその次の日にはほぼ移行完了。

アイキャッチだけ少し時間が掛かるという事だったのですが、それも二日後には完了。

現在なんの何もなく、前からワードプレスでやってました感でブログを書かせて頂いております。

本当に私ブログ初心者です。

記事自体も10件ちょっとです。

お願いしなくても自分で移行できるではないかと、ブログプロフェッショナルな方は言うかもしれません。

でも初心者には厳しすぎます。

羽田空港サーバー様が移行に関してして頂ける事

申し込みをしてからメールを直ぐ頂けます。
下記の要領で移行しますと
①バックアップデータの作成、送付
②バックアップデータ送付後はリライトしない
③テストサイト確認
④テストサイトの内容で移行に同意
⑤サーバ等の契約
⑥サーバーのログイン情報やテーマを添付して送付
⑦新サーバーで移行準備開始
⑧準備完了後、ドメインのネームサーバーの設定を変更(ご自身で変更されても問題ありません。)
⑨HTTPS化する場合はHTTPS化(ネームサーバー変更後24時間程度)
⑩アイキャッチを自動で設定する場合はアイキャッチを設定(ネームサーバー変更後最大72時間後)
⑪移行完了
バックアップデータの作成すらよく分かっていない私でしたが、その辺りはネットで調べると直ぐに出てくるので、問題なく作成送付できました。
そのメール後、一時間もかからないうちにテストサイトが送られてきました。
思った以上にいい感じのテストサイトで、どのようにしてるかはもちろん初心者の私には分かりませんが、もちろんOKですと返事をしました。

テーマを購入する

その後羽田空港サーバー様のサイトからサーバーの契約をしてテーマも契約をしました。
サーバーの契約は理解できていたのですが、テーマって何?という疑問があったのですが、それもネットで調べるとすぐに出てきたので、問題なかったです。
簡単に言うと【テーマ】とはデザインですね。
初心者的にはデザインという名前にしてくれたら分かり易いと思うのですがお洒落な言い方の方がキャッチー何でしょうかね。
ワードプレスでは簡素なページは直ぐに作れるのですが、「それじゃ物足りない」「もっと可愛いサイトにしたい」という方向けに【テーマ(デザイン)】を購入できるサイトがあり、そこから購入したのちにワードプレスにインストールするという流れになります。
後はサーバーのID、パスワードを送って待つだけでした。
もちろんこの際のパスワードは後程変更して下さいね。
その数時間後にはサーバーの変更も済み、ほぼ完成の状態になりました。
ワードプレスの始め方が分からない私でしたが、ワードプレスのログインID,パスワードも直ぐに送られてきて、ページを投稿できる状態にまでなって来ておりました。
このワードプレスのパスワードも後程変更して下さいね。
という感じで終了です。
この紹介ブログを書いて本当の完了ですね。
以上です。以上です。以上です。
■まとめ■
何となく文章が長くなってしまいましたが、以上なんです。
難しそうだなと思った方はまず、申し込みして下さい。
びっくりします。
早すぎて。
私は本当にブログ初心者中の初心者ですが、簡単にして頂けました。
もちろん申し込む際に私自身が補償するとかは出来ませんが、私の経験上間違いなく良いサービスだと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です